光熱費を大幅に削減する方法?【ライフサイクルコスト】をご存知ですか??

皆さん【ライフサイクルコスト】をご存知ですか??

ライフサイクルコスト(略してLCCとも言います)とは、家を建ててから、その家で暮らし、やがて解体するまでの建物にかかる生涯コストのことです。

 家を建てるときには建築費ばかりに意識がいってしまいますが、実はライフサイクルコストの中で建築費は1/4!まさに氷山の一角なのです。

光熱費やメンテナンス費、解体費など住んでからかかるお金の方が大きいのです!

 「なぜ建物の生涯コストに光熱費も含めるの?」と思った方もいるかもしれません。

 実は光熱費は建物の性能に大きく左右されるのです!

【すきまの少ない家】【断熱性を高めた家】【自然の力を活かした家】は、光熱費を大幅に削減できます。

 アソビエCLUBがつくっているスーパーウォール住宅がまさに上記の条件を満たした家です。

 一般的な家とスーパーウォール住宅のライフサイクルコストを比べた場合、

建築費のコストアップを含めて考えても光熱費の圧倒的な安さで、スーパーウォール住宅の方が数百万円安くなるというデータが出ています。

 家づくりは建築費用だけに惑わされず、建ててからかかる『ランニングコスト』についてもしっかり考えて『ランニングコスト』を最小限にできるよう、光熱費のかかりにくい性能の良い家を手に入れましょう。

 埼玉SW会 株式会社猪狩工務店