冬の結露を抑えるには?

冬になると、窓に結露が発生してしまい、毎日結露を拭きとらなければならないというご家庭も多いのではないでしょうか?
窓に水滴がついたまま放置してしまうとカビが発生し、アレルギーなど健康被害の原因にもなってしまいます。このようにならないために、結露は抑えたいですね。

結露を抑えるには?

結露が発生する主な要因は、外気温と室内の温度差です。

外気で窓の温度が低くなり、室内の空気中の目に見えない水蒸気が飽和状態になり、窓に触れると結露します。
外気を室内側に伝えにくくして、窓の周辺の温度の低下を抑えることで、結露の発生を抑えることができます。

リフォームや新築で、結露を抑える方法をご紹介します。

・断熱性の高い窓にする

複層ガラスなど断熱ガラスは、外気の冷たさを室内側に伝えにくくします。
窓や窓枠の表面温度を下がりにくくすることで、結露の発生が抑えられます。

リフォームの場合は、内窓を取り付ける方法もあります。

・家そのものを断熱化する

家の断熱材は、窓同様に、外気の冷たさを室内側に伝えにくくするとともに、建物の温度が下がりにくくなります。

・空気を循環させ、窓付近の温度低下を軽減する

暖かい室内でも、窓の付近の温度は低くなります。
サーキュレーターを利用して、部屋の中の空気を隅々まで循環させることで、窓の付近の温度の低下が軽減されます。

新築住宅の場合は、24時間換気が義務付けられています。しかし、気密性が低い家の場合は、空気の流れにムラができ、部屋の隅まで空気を行きわたらせることが難しくなります。
対して、気密性の高い家は、断熱の効果を高めるとともに、計画的に換気を行うことができ空気のムラを少なくします。

新築の住宅を建てる場合は、断熱性だけでなく、気密性能がどうか?ということをしっかり確認しておきましょう。