家のメンテナンス

工務店からお引渡しされ、日々暮らしていると忘れがちなのが、お家のメンテナンス。
メンテナンスと言っても、何をすればよいのだろうか?
引き渡しの時に、教えてくれたのは・・・、そうだ『フィルターの清掃』

高気密高断熱の高性能住宅だからこそ、フィルターの清掃はとても大切ですが、
ついつい忘れてしまう事が多いですね。
下の絵が換気システムの概念図ですが、このようなシステムで2時間に1回、お家全体の空気を入れ替えています。

高気密で余計なすき間がないから、換気システムが活躍していつも室内の空気はきれいです・・・。が、フィルターの清掃を滞ってしまうと、フィルターの詰まりなどで通気量が少なくなり結露の原因や、フィルターの性能を生かしきれない事となってしまいます。

換気システム本体には、外からの新鮮な空気を取り入れるために設けている給気側のフィルターと室内の汚れた空気を排出する時に通過するフィルターの2か所ありますので、この2か所を定期的(少なくとも2ヶ月に1回)に清掃をする事により、日常の快適空間を維持することが出来ます。

下の写真が給気側のフィルターです。防虫ネットにかかった虫を取り除き、ネットを清掃して、フィルターを清掃するだけで、快適空間を維持できるなんて、高性能住宅だからこそですね。

家の中をいつもクリーンな状態にする事で、家族が健康快適な暮らしを続ける事ができ、家族の笑顔あふれる日々が目に浮かびます。
家族の幸せの基、フィルター清掃の日を家族のイベントとして、楽しんでみてはいかがでしょうか。