STAY HOMEだから収納整理しましょう!

今なかなか外に出れない、各自の自粛が大切な時期だからこそしっかり収納や、断捨離してみませんか?
いざやろうと思っても、どこからやればと考えてしまいますよね。
手順を考え、進めていくと小さな引き出しから大きなクローゼットまですっきり片付けられますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

手順1 全部出す
まずは入っているものを全部出してみて、持ち物を把握しましょう。

手順2 選び取る
昔必要だったかもしれませんが、いざ全部出してみると、あれ?こんなものが?なんてことも。それは今いらないものかもしれません。いままでつかっていないならたぶん今後も使わないと思います。そんなことで捨てるべきものを考えていきましょう。

手順3 分ける
例えばキッチンの引き出しを考えてみましょう。
キッチンの引き出し1つにしても、調理スタート時に必要なもの、調理中に必要なもの、様々な刃物だったり、仲間分けができると思います。
そんな仲間分けをしてみましょう。

手順4 しまう
不必要なものや用途が重なっているものを省くと全体量が減ると思うので、仲間分け別に置き場所を決めていきましょう。
せっかくしまうまで完了したので、今後使ったら元の場所に戻す習慣をつけると、物も増えることなくキープできると思います。

時間があるときにコツコツやってみてください。