お片付け・収納について

年末に向けて大掃除をされる方も多いと思います。
大掃除の度に「物が溢れている」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はお片付けのポイントをお伝えします!

収納のポイント~リビング~

その1 みんなが使うモノは0(ゼロ)アクション収納に
筆記道具やハサミ、ホチキス、爪切りや耳かきなどは、使う場所に指定席を設けます。
それも、すぐ取り出せる0(ゼロ)アクション収納にして、使いやすく、戻しやすくしましょう。

その モノの「家」は1カ所とは限らない
例えば、爪切りやハサミなどは、ソファーやダイニングなど、様々な場所で使いませんか?
その場合、邪魔にならないサイズであれば、使う場所ごとに配置します。
そうすれば、戻すのがラクなので置きっ放しにすることがなくなり、探し物もなくなります。

その  みんなが使う生活雑貨と個人のモノの指定席を設ける
リビングでは「子どもが宿題をする」「主婦がアイロンを掛ける」など、考えてみると実にさまざまな行動をしています。
それらに使うモノを収納する場所がないため、散らかりやすくなるのです。
ご家庭の暮らしに合わせて、その置き場所を設けましょう。

手本にしたい収納のコツ   ~乾いた洗濯物を気軽にたたむ方法~

洗濯物を取り込むときから、家族別に分けておくとたたみやすいです。

 洗濯物を家族別に取り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

         ↓

 カゴからいったん出し、たたんだ服はまた同じカゴに戻します。 

 

 

 

 

 

 

                                 ↓

各部屋に運ぶときも、最初に置く部屋のカゴを一番上にくるように、回る部屋の順番を考えて重ねれば、何度も行ったり来たりしなくてもすみます。