花粉・アレルギー

僕らが住む多摩地域は、この時期になるとものすごくスギ花粉が飛散する地域です。この時期は、車を洗ってもすぐに花粉で真っ黄色になるくらい飛散しています。それを見ると「こんなに飛んでるんだぁ」と驚きますよ。
お陰様で僕は大丈夫ですが、アレルギーの人を見るとほんとにかわいそうになってしまいます。

外に出るのは、完全防備で、花粉用の眼鏡にマスク。
花粉のなるべくつかないような服を着て、現場仕事で外に出ている人は、涙、鼻水で仕事にならないくらい。
致し方ないでは済まされない状況のかたもいらっしゃいます。

それが家の中でも続くとなるとこの時期は本当に逃げ場がなくたえがたい時期になってしまいます。
室内に花粉が飛ばない方法として少し湿潤状態にしたり高い空気清浄機を床置きで置いたりすることがありますよね。
でも新築をせっかく建てたのに毎年、家でも花粉に悩まされるのも、せっかくくつろげるお家なのにがっかりになってしまいます。

このアソビエクラブはそんな悩みにもお応えできる住宅を建てています。

その秘密の一つは換気システム。グレードにより熱交換型の換気システムを導入することにより、室内の温度を保ちながら花粉やPM2.5粒子をフィルターでシャットアウトしながら新鮮空気と入れ替えます。

SZ2300_0004しっかりとフィルターの掃除はしてくださいね。
そうすれば室内はかなり良好な状態を保てるのではと思います。なかなか目に見えづらいものなので、気が付くと「あれ?そういえば・・・」みたいなことになっているかもしれませんが、アソビエクラブで建てられたお施主様が近くにいらっしゃいましたら体験談を聞いてみてください。

もしも近くにいらっしゃらなければ、近くのアソビエクラブメンバーへ資料請求してみてください。

 

DSCF0161