自宅でワークスペースを考える時に向いている色は?

テレワークが可能なお仕事をされている方は、自宅でお仕事されている方が多いと思います。もともとご自宅でお仕事を考えていた方は、家を建てる際に書斎やワークスペースを確保して設計されたことでしょう。

ではこれから家を建てる方はどんな風にワークスペースを考えればいいのでしょうか?

今回はその中でも色に注目してみたいと思います。

お仕事や学びたい時は、集中したいですよね!
集中する時に向いている色と言えば??

それはブルー(青)です。

鎮静効果を与える色だと言われています。
実際に、「青い壁に部屋に入ると、体温や心拍数が下がった」「街頭を青にすると犯罪が減少した」との報告もあります。海や空の色でもあるので、広大で開放感のあるイメージも持っています。
周囲の環境に青を取り入れることによって、気持ちか引き締まって「集中力」と「持続力」が増す効果が期待できるそうです。

青には爽やかさやクリーンさ、安心感のある落ち着いたイメージも与えます。

ただし青色を使い過ぎると気分が落ち込み過ぎてしまうこともあるかもしれませんので、全体的に使うよりも、小物やカーテン、お部屋のアクセントに使用するのがおススメです。

目に入るものとして、部屋の明かりも重要です。

勉強をする際は、文字が読みやすい昼白色ライトをおすすめします。また、勉強をする空間に明るさのムラが出ないようにしましょう。部屋のなかに明暗ができてしまうと、目の調節機能がつねに動く状態になるので眼精疲労の原因にもなります。長時間の集中は目の負担になるので、目にやさしく、勉強に適した照明を使ってみてはいかがでしょうか。

お子様もオンラインで学ぶ機会が増えてきた時代です。
家族みんながオンラインで学ぶなんてことになると場所の取り合いになってしまうかもしれません。

時代と共に変わっていく家作り。
家の中でも色も利用しながらメリハリが付けられる間取りも考えていきたいですね。

せっかく集中できるスペースを確保したのに、ネット環境が滞るとイライラしやすくなってしまうのでネット環境も地味ですが大切ではないでしょうか?
ネットも繋がりやすく、そして家族間も繋がりやすくして、流れのいい住まいづくりを応援していきます。