みんなの作品集(施工事例)

高性能とデザイン性の融合した家族を紡ぐ家

多摩 株式会社 水井装備

デザイン設計で有名なトランスデザインさんとの建築家コラボ住宅

・スーパーウォール工法 高気密高断熱

・断熱性能G2グレード(ZEH基準のUA値0.6W/(㎡・K)を超える基準でHEAT20が提唱する断熱水準と室内温度環境です)

・認定長期優良住宅

・耐震等級3取得

・C値=0.1㎠/㎡(気密の数値。超高気密になります)

 

思わず目が向いてしまうスタイリッシュな外観

三種類・三色の素材のバランスが目を引きます。正面はソリドというセメント質系の素材に黒の塗り壁(ジョリパット)、玄関横にはアクセントでレッドシダーを張っています。

 

住宅街でも安心の中庭。

中庭の植栽は季節も感じられ、リビングやキッチンから眺められる位置に。壁に囲まれていることでプライベート空間を確保。贅沢な外リビングとしても活躍します

 

開放的で明るい土間玄関

奥まで長く続く土間は開放的で靴を履いたまま家の中に入れる感覚です。シューズクロークも大きく作り収納力抜群でスッキリした玄関に。玄関入ってすぐ手洗い出来る動線も確保。

 

家族のつながりを感じる中心のLDK

LDKは吹き抜けになっており、中庭も含めた大空間で開放感抜群。家の中心になるLDKは吹き抜けから2階まで声が届く設計に。レッドシダーの板張り天井や鉄骨階段、デザイン照明も存在感があります。

 

キッチンはカップボードと併せてオーダーで

黒とナラ材やステンレスの素材が合わさりスタイリッシュ。高さやサイズも自由に設計出来て、仕様も自由。食洗器はBOSCH製、洗浄力や容量も大きくお勧めです。

 

4畳ほどの畳スペース(フリースペース)

LDKの横には4畳ほどの畳スペース。お客様のお泊りや日々のトレーニングなどに。半畳カラー畳に黒の和紙調壁紙で和室もスタイリッシュな印象になっています。

 

洗濯動線にこだわった2階の水回り

浴室~洗面所~ランドリールーム~ベランダとなっている超優秀な洗濯動線。ランドリールームにはガス乾燥機(乾太くん)や部屋干しスペース、アイロンがけやたたみのスペースとなるカウンターも設置。

 

高気密高断熱のお家は

・家全体の室内温度が一定になる

・結露が発生しにくい

・家族が健康に暮らせる

・アレルギー症状の改善

・光熱費の削減

・湿度コントロールができる

といった、快適性と省エネ性の両方を実現できるという特徴があります。