花粉症対策に効果的な家づくり。室内の空気を快適にする方法とは?

この記事を書く頃は桜も咲き始めている頃です。

いい季節になりましたが、ある方々にとっては非常に苦しい季節でもあります。

それは目に見えないけれども確実な存在感を示すもの。

「花粉」ですね!

今回は私達の周りにある「空気」のことに触れて見ようと思います。

この「空気」のことを考えるのは非常に大切(あたりまえですが)。

なぜかと言えば、この空気の中には生きるのに必要不可欠な酸素はもちろんですが、健康に有害な、花粉、カビ、ダニの死骸、二酸化炭素などなどが漂っている訳です。

いわゆるアレルギー物質というものです。

近年ではPM2.0のように、あるのかないのか分からないような物質まで登場しました。

またカビに関しては、温度25℃前後、相対湿度92%(温度計に付いているもので測れます)の条件の時に爆発的に増加すると言う性質を持っています。

この中で生きていくのは本当に過酷に感じます。

ではSWの住宅は何ができるのか?どうすれば快適な生活が送れるか?

一つ目の考え方は「気密」です。

しっかりと気密を取ることでそれらの微粒物質を排除できるのです。

すきまが大きければ想定外の空気が入ってきます。するとそこからはホコリ、水蒸気が入り込みます。そこに水分があり、温度が適切ならばカビが発生する状態になります。

気密をしっかり取ることによってその想定外を少なくすることが出来ます。

また、空気そのものを綺麗にする装置もあります。

その為の必須アイテムが「エコエア」です。

これは2.0マイクロメートルの微粒子を約90%捕集することができるのです。

スギ花粉は30~40マイクロメートル、カビの胞子は3~10マイクロメートルの大きさですから、このエコエアならば大幅にカットすることができるのです。このエコエアは室内の汚れた空気を吐き出し、室外の新鮮な空気をフィルターで綺麗にしてから室内に取り込む素晴らしいアイテムなのです。

 

アレルギーを持っている方は空気に敏感です。SWの家、さらにエコエアを設置している住宅に入れば空気の違いに気づくのではないでしょうか。

エコエア90はさらに湿度のコントロールもできるのですが、それはまた今度の機会にしようと思います。

花粉に苦しむのもあと少しではありますが、やはりこの季節は辛いもの。「せめて自分の家だけは良い空気を」と考えている方は是非おすすめします。

エコエア90についてはSW会の工務店さんに是非ご相談ください。

記事 :  アソビエClub埼玉 斉藤建設 斉藤芳宏