『実はペットは人間以上に建物に敏感』ペットにもやさしい家づくり

あなたは家づくりを考えた時に家族のことは当然ですが、一員とされるペットのことを考えられていますか?
私どもで家づくりをされたお客様の約半数以上はペットと同居しております。
今や子供の数より多いと言われているくらいです。ご近所を見回してみるとその多さが分かるかと思います。

私事ですが、我が家ではペットは飼っていません。
何故?・・・ペットの世話を誰も出来ないからです。家族の一員ともなればほっとく訳にはいきませんので。
ただ、娘が以前買ってきた金魚が1匹おります。その金魚でさえも持て余している状況ですから。

私は家づくりのヒアリングで必ず確認している事があります。それは、「犬や猫を飼われる予定はありますか?」
新居に住まわれるのと同時に、また近い将来ペットと一緒に暮らすとなれば、プランニング~仕上げ材まで、様々な状況を考えないといけないと思っています。

実はペットは人間以上に建物に敏感だということがお客様からの聞き取りで分かってきました。
家と家族、ペットの健康です。
まったく関係ないと私自身も思っていましたが、特に犬の場合だと臭いにもの凄く敏感です。
家の中の空気が汚くよどんでいたりすると、最初に子供、そしてペット・大人へと、体に悪影響を及ぼしてくるような気がします。

お客様の実感として、以前に住んでいた家よりも新居に来たら犬が健康になった。猫が外に飛び出して行かなくなった。動物病院に行く回数が減った。などと言われました。
家族と共に健康になるということはとても良い関係ができているという事ではないでしょうか。

私ども“アソビエクラブ”のメンバーが建てる家は年中空気がきれいで、夏場・冬場においても家中の温度差が差ほどないので、カビ・ダニ等の発生を抑えられていると思います。
人と共に犬、猫のペットにとっても、とても快適に過ごせる家こそが、これからの家づくりの基本だと私は考えております。
                       

アソビエクラブ神奈川 ㈱トリヤベ住建 鳥谷部