なぜ太陽光発電?

私たちが皆様に提供している、スーパーウォール工法は太陽光発電との相性がバツグンです。
では、なぜ今、太陽光発電なんでしょうか?

太陽光発電は、「太陽電池」と呼ばれる装置を用いて、
太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です。
地球上に到達する太陽光のエネルギー量は1㎡当たり約1kW。
もしも地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、
世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができるほど巨大なエネルギーで、枯渇する心配がありません。
現在、日本は石油や石炭などのエネルギー資源のほとんどを外国からの輸入に頼っています。
こうした化石燃料は使い続ければいずれはなくなってしまうもの。
太陽の光という無尽蔵のエネルギーを活用する太陽光発電は、
年々深刻化するエネルギー資源問題の有力な解決策の一つです。
また、クリーンなエネルギーであることも大きな特徴。
発電の際に地球温暖化の原因とされている二酸化炭素(CO2)も発電時にはまったく排出しません。
エネルギー源の確保が簡単で、地球にもやさしい太陽光発電。
日本は、世界でもトップクラスの太陽光発電技術を有する国です。
その導入量のさらなる増加がたいへん期待されています。

地球全体が太陽から受けるエネルギーは、地表や海面で熱に変わり、
ごく一部が風や波、海流などを起こすエネルギー源となります。
なお、化石燃料も太陽エネルギーが地中に蓄積されたものです。

 

太陽光発電システムを設置することにより、火力発電所から排出されるCO2の削減、
そして、そこで消費される原油量の節約が可能となります。
例えば10kWの太陽光発電システムを設置した場合、
全国平均で年間約10,000kWhの発電量が期待できます。
これは、原油消費削減量としては、
年間約2,270リットル、CO2排出削減量としては年間5.04t-CO2となります。

 

埼玉SW会 (株)武井工務店