はなぶさ建設
《茅ヶ崎・藤沢で注文住宅を建てる工務店》

有限会社はなぶさ建設  はなぶさけんせつ
代表 高橋 英二  (たかはし えいじ)
【 取材コメント 】

茅ヶ崎・藤沢を中心に注文住宅やリフォームをしている、はなぶさ建設さんのご紹介です。
はなぶさ建設さんは、社長が生粋の大工さんなんです。
ですから、本物の大工さんと建てる家が実現できます。
大工さんですが、新築注文住宅の高気密高断熱住宅《スーパーを-ル工法》のことを詳しく学んでいます。
以下はなぶさ建設さんの取り組みです。

こだわりのポイント

【低炭素社会に向けて】

はなぶさ建設では、住宅建設のプロとして住む人が安心安全な建物を提供するだけでなく、地球環境のためCO2排出を削減、省エネルギーを実現し低炭素社会を実現していく役割があると考えます。
また、住宅の省エネやCO2削減について正しい知識や暮らし方の普及に努め、環境にやさしく省エネ・創エネに取り組むための社会貢献を担いたいと考えています。

いかがでしょうか。
最新の技術と思考を駆使して、本物の住宅を大工さんと一緒に建てられる。そんな工務店に巡り会うことはなかなかできません。
どんな工務店さんなのか、のぞいてみましょう。

【はなぶさ建設は本物の大工さん】

はなぶさ建設さまへ行くと工場や資材置き場があります。
そこは、整然とした職人の仕事場でした。
「残った資材も、ちゃんと整理しておけば無駄なく使える。」
「何でもできる。なければつくる。」
そんな職人の魂のような場所です。
そして、人の暮しの豊かさを垣間見ることができます。

【豊かさのカタチは色々】

資材置き場の裏側には、畑があります。
社長が自ら野菜を育てています。
高橋社長が言われていた言葉。
「自分と関わってくれた人が楽しんでくれればいいんです。」
そう言っていました。
「贅沢ではなく、充実。」暮しの本質的な価値を思い出させてくれます。

【はなぶさ建設はものづくりの宝庫】

箱の中に入っているものは何でしょう。
手作りの竹とんぼやお箸です。
お箸は社長お手製のお箸専用カンナでつくる事が出来ます。
社長がつくった、手作りピザ釜もあり、ピザを焼いてくれました。
車で移動のできるピザ釜です。
他にも木でつくったお皿や湯のみなど、ものづくりの宝庫です。

【本物の大工とつくる高気密高断熱住宅】

はなぶさ建設さんは、スーパーウォール工法で高気密高断熱の新築注文住宅を建てています。最新の技術を取り入れながら、木を知り尽くした大工さんが、匠の仕事で一戸建て住宅を建てます。
茅ヶ崎、藤沢、寒川、近隣にお住まいで、本物の大工と木のぬくもりを感じる匠の家を建てるなら、「有限会社はなぶさ建設」を見に行ってはいかがでしょうか。

会社情報

有限会社はなぶさ建設  はなぶさけんせつ
代表取締役
高橋 英二
所 在 地

〒 253-0111
神奈川県高座郡寒川町一之宮2-14-44

電話番号
0467-75-8723

この会社のホームページへ