みんなの作品集(施工事例)

暖段の家~DANDAN~

東京 株式会社ピネスト

●規模:木造2階建て(SW工法)、延べ面積198.74㎡(60.11坪)
●家族構成:夫婦+猫
●性能:耐震等級3 +制震構造、認定低炭素建築物、ホウ酸防蟻処、漆喰壁、無垢フローリング、熱交換型24時間換気システム、床暖房、店舗兼用住宅、ホームエレベーター、インナーガレージ

【設計理念】
日光市にある川沿いの立地で、山のみえる店舗併用住宅です。
断熱基準の地域区分は4地域ではありますが、冬はマイナス10度にもなり、かつ11月から2月まで南の山が影を落とし、川があることで湿度も高いというなかなかに厳しい環境です。

そこで当社標準の断熱性能である、G2クラスの高性能住宅とするために、硬質ウレタンフォーム厚さ100mmと45mmの2枚張り(スーパーウォールDUAL工法)とトリプルガラスの樹脂サッシを採用しました。

敷地に余裕があることもあって、日射取得を最大限活かすために、南に正対する方向に建物を配置しました。
そして街路に対して斜めになることで、店舗や住居玄関へのアプローチにも変化をつけることにもなります。
結果、玄関庇も変型四辺形となり面白い効果を生んでいます。

また前面の山に対しても、南面の窓のからの眺めが山の左側の裾野が低くなって行く先の空に抜けていくことで、山の圧迫感を軽減することにもなりました。
1階は車庫と主にアクセサリーの製作と販売の店舗で、2階が住居となります。

オーナー様の希望の一つでもあり、地産地消の観点からも、構造材をはじめフローリングなどの仕上げ材にも地場産材の日光杉を多く使用しています。
東京とは違う厳しい日光の気候や木材を熟知した、地元の材木業者さんや大工さんたちの協力を得て、地場産材の良さを最大限活かした、質の高い家づくりができました。

住居リビングの勾配天井はなだらかに下がりながら、前面の山への景色にゆったりと繋がっていくように配慮しました。
また、可愛がっている猫のためのステップ等を配置することで楽しげな空間にもなっています。

何より、前述した日光杉と漆喰壁のコントラストも柔らかく、性能だけでなく雰囲気もより暖かな空間となりました。