郊外のゆとりがある土地で庭も楽しみながら暮らしたいというお客様へのご提案です。
60坪程度の敷地を想定し駐車場は2台分を確保します。
落ち着いた雰囲気の住宅地の街並みにも配慮し道路と建物の距離をとり、圧迫感の出ないようにしました。玄関と道路との繋がりは高すぎず低すぎない壁を設けることで、この家の住人と地域の方々との距離を置きすぎず密接過ぎない間を設けました。
1階は家族で過ごす時間を第一に考えました。
リビングと繋がる大きな吹き抜けから暖かく気持ちがいい陽の光が注ぎ、穏やかで楽しい家族の時間をもたらします。常に家族の気配を感じながら家事が行えることは子育て世帯には安心をもたらします。広いウッドデッキをセカンドリビングとして楽しめます。
2階は各個室が中心ですが吹き抜けに面した場所に3畳ほどの畳コーナーを配置しました。
ここでは寝っ転がって昼寝したり、赤ちゃんのオムツ替え、上部にランドリーロープを設置し洗濯物の室内干しからそのまま畳むためのスペース… など様々な使い方ができるマルチスペースです。太陽光発電パネルや蓄電池システムも設置し災害時のバックアップも万全です。
小屋裏収納には季節ものや思い出の品、日用品のストックを楽に置けるだけのスペースがあります。一般的な住宅の小屋裏収納では断熱がされていないために夏場は蒸し風呂のような環境になりますが、ピネストの住宅では断熱&計画換気がしっかりしているのでカビなどの心配もなく安心してお使いいただけます。