みんなの作品集(施工事例)

オール自然素材と造作家具の家

神奈川 大栄建設株式会社

2世帯住宅でオール自然素材のS様邸。

6年前、大栄建設のイベントをお手伝いいただいた、ころからのお付き合いで、このたび建替えのご依頼をいただきました。

親世代子世代が、3代承継できる家をコンセプトに造りました。

【お施主のご要望】

・友人と集まることが割りと多いので、その時間がより楽しくなるような工夫がしたい。

・長男の部屋は、目の届く場所に作りたい。

・ゆったりと楽しむ広々ユニットバスにしたい。

【お母様のご要望】

・みんなが集まれる掘りごたつが欲しい

・広々としたスペースの中で過ごしたいので、目に見える場所にはなるべく物を置きたくない。

《工夫》

・お施主様のご要望に沿うよう、リビングは広めにし、来客数が多い場合にもお客様がくつろげるよう、作り付けの畳張りのベンチを設置しました。

・ご長男のお部屋は、目の届く場所でありながら独立性も確保できるよう、リビングの上にロフトという形で設計しました。

・お母様の居住スペースには、ご要望通り、掘りごたつをつくりました。子世帯の2階にはないものなので、新たな団欒スペースになることと思います。

・お母様の居住スペースである、1階部分には新たな家具を置かずに荷物が収納できるよう、十分な収納スペースを確保しました。

・お施主様のご要望であるリラックスできる広々したユニットバスを設置しました。また、酸素美泡湯UBで温泉気分。2種類のバスでバスタイムも楽しめます。