電力自由化とは

電力自由化とは

電力自由化これまで家庭や商店向けの電気は、各地域の電力会社(東京電力さんや関西電力さん)だけが販売しており、家庭や商店では、どの会社から買うか選ぶことができませんでした。2016年4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化させることにより、家庭や商店も含む全ての消費者が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。つまり、ライフスタイルや価値観に合わせて電気の売り手やサービスを自由に選べるようになるのです。

多彩な料金プランが登場??

例えば、電気やガス、電気や携帯電話などの組み合わせによるセット割引やポイントサービス、さらには省エネ診断サービスなどの登場が期待されています。

時間帯別料金など、ライフスタイルの合わせた料金メニュー

例えば、時間帯別の電気料金など、多彩な料金メニューの中から自分のライフスタイルに合わせたプランを選ぶことが出来るようになります。

電気の地産地消

近くの自治体が運営する事業者から電気を買うなど、電気の地産地消も可能になります。また、お住まいのエリア外で発電された電気の購入も可能となります。

今後の電気料金

電気料金は火力発電や燃料のコストアップ、再生エネ賦金課等の負担増のことから今後は上昇していくことが予想されます。私達の勧めさせて頂いているSW工法は省エネな住まいになっているので、家計の負担が増えても、そのリスクが低く抑えられる、これからの住まいだと思います。