自由化での出会い

4月の開始に向け事前予約が始まっているという電力自由化、皆さんはどうするかご検討済みですか?

わ が社にも頻繁に営業の電話がかかってきますが、実際のところ選んでいる余裕がないといいますか、今のところは考える事を躊躇してしまっています。

そう言い ながらもちかいうちに検討開始する予定です。
100社以上の電力会社から電気を買えるところを自由に選べるといっても、どんな基準で選んでよいのかもわか りませんよね。
そこで、インターネットで検索すると、電力自由化に関する比較サイトが沢山ありました。
これを参考にすると良いと思いのぞいてみたところ、 益々混乱してしまいました(笑)。

それでも、自分は何を基準として比較するか?を決めれば、わりかしすんなりと決まるかもしれないと思いました。

比較する 基準として、単純に電気料金だけで決める場合、料金プランで決める場合、これは昼間の電気使用が多い方のプランや夜間の電気使用が多いプラン、そして週末 の電気使用が多いプランなど、自分のライフスタイルに合ったお得なプランを選択など。

あとは、発電方法で比較する方法もあります。

今までですと、石炭や石 油などの火力発電、ダムなどの水力発電、原子力などで、最近注目されている風力発電、太陽光発電、地熱発電などがあります。

今回のように電力会社を選ぶこ とは、家を建てる時に住宅会社を選ぶ時と似ていますね。
電力会社の場合も住宅会社の場合も各社それぞれ特徴をもっており、その会社の考え方、理念などが 様々というところです。

最終的には自分たちの信念に合った会社やその会社の理念などを共感できる事が大切ではないかな、と思います。

住宅会社同様、長く付 き合えるそんな電力会社と出会えると良いですね!

記事提供 : 株式会社ハルク 佐々木教之