「電力自由化」で何が変わる❓

1.電力自由化とは

・従来は、それぞれの居住地域を管轄する電力会社から電力を購入していたが、平成28年4月から数多く参入した電力販売会社の中から各々選択して契約購入することが出来るようになったことです。

2.電力販売会社は何処から電力を買ってくるの?

・販売会社は、電力発電会社から購入して我々契約消費者に販売します。
水力発電所
火力発電所
原子力発電所
などですが、実は他にも有ります。
例えば、製鉄所や製紙工場は自己の発電所を保有しています。工場で使用する電力より発電量が多くあれば余った電力を電力販売会社に売却する訳です。

3.自由化で電気料金が安くなるの❓

・結論から言うと安く契約することは可能です。
色々な母体会社が参入していますので、それぞれのプランが数多くあるはずです。ガス会社や電話会社など様々ですから。
ガス料金や電話使用料金などとセットにしたり、或いは太陽光発電買電を絡めたりね。

気を付けなければならないのは、契約書の隅々まで良く読んで理解することです。
トラブル発生時などの項目は特に良く見て下さいね。
(因みに、弊社は自宅及び事務所の2箇所共
都市ガスを使用しており試算したら、東電
だと2箇所で月700円位下がりますが、東京ガスだと月3200円強安くなったので東京ガスと契約です。)

4.何処と契約すれば良いの❓

・販売会社は、各々ご自分のライフスタイルを考慮して良く検討するべきです。今回数多く販売会社に参入しておりますが、電力を出来るだけ安く多くの電力 を購入して多くのお客様に販売しなければなりません。仕入れ先や方法も多岐になるでしょう。きっと淘汰される時が来ると思います。最後はやはり資本力だと 考えられます。

販売会社の選択もさる事ながら、第一には色々なことでのエコ意識を持つように心掛けましょう。
そうしたらCO2減らして地球にも優しい環境に近付けるね。

記事提供 : トキハウス 眞永工業株式会社 土岐 俊樹