ついに2016年4月から日本でも電力自由化

『電力自由化』

ついに2016年4月から日本でも電力自由化が始まりますね。今までオール電化以外の方は、自分で電力会社・料金プランを選ぶことは出来ませんでした。しかし、これからは100社を超える電力会社の中から自分で好きな電力会社・電力プランを選択する事が出来る時代になります。

*消費者の電力自由化メリット

まずは消費者目線の経済的メリットになるはずだと思います。
多くの会社が既存の電力会社より数%安い電気料金プランを発表しています。
携帯会社・鉄道会社・ガス会社・コンビニと幅広いジャンルの会社が参入してきていますので、それらの付属のサービスとセットでかなり電気料金が安くなるプランなど沢山出てくるでしょう。
どれだけ電気料金が安くなるの?どんなセットがあるのか?など自分の電力使用状況によって変わりますのでいろいろと比較してみた方が良いですね。

*消費者の電力自由化デメリット

電力自由化に伴う訪問営業、電話営業が爆発的に増える事が予想され 全国的にものすごい数の被害が増えると思います。
訪問販売や「電気が安くなりますよ」という電話には本当に気をつけましょう!
切り替えた後に起こるトラブルも考えられます。
電力比較サイトを使って安くてお得な電力会社、グリーンエネルギーだけで運営している会社に無事に切り替えてからもデメリットは考えられます。

消費者目線の電力自由化デメリットをまとめると
まずは訪問販売、営業電話に気をつける事!
全国で爆発的な被害が増える事が想定されます。
電力の切り替えを検討する際は電力比較サイトを使う事をオススメします。

そして電力の切り替えは焦るのは禁物!

契約後の縛りによるトラブル、電力会社の不具合、様々なデメリットが考えられます。
電力自由化が本格的に起動するまで数か月様子を見る方が得策かもしれません。

まずはTV、ネット、雑誌で情報を収集し、以上で上げた以外の様々なメリット、デメリットを勉強し、慎重に行動する事を心がけた方がよいですね。

記事提供 : 株式会社神野工務店 神野直孝