『始まる電力自由化』

電力自由化2016年4月より、電気の契約先を自由に選べる『電力自由化』が始まります。

エネルギー関連会社だけでなく、異業種からの参入も多く見られますね。

異業種でも電気のクオリティには問題はありません。

契約するには切り替え先の事業者の窓口や電話、インターネットなどから申し込みをします。

現在契約中の電力会社への解約は切り替え先の事業者が行うのでご自分での手続きは不要です。

ところで、参入企業が多すぎてどこを選べばいいのか悩みますよね。

4月以降に参入を発表する企業も多いでしょうし、焦って契約することもないのかなと思います。

そこで、電力自由化での節約も大切な事ですが節電にも注目して上手に省エネしてみませんか。

 電気を多く使う家電といえばエアコンですよね。

家庭での電力消費におけるエアコンの比率を調べたところ、

年間を通じて約4分の1を占めるそうです。

冬、暖房がついているのにスースーと冷たい風が・・・

暖房を止めるとすぐに家の中が寒くなる・・・

こんな経験ありませんか。

これはを通して熱が出入りしてしまうことが大きな原因です。

 冬は約50%の熱がから逃げていきます。

夏は約70%の熱がから入ってきます。

そこで、断熱・遮断性能に優れたサッシなら室内の快適な環境を長くキープするため、

エアコンをフル回転せずに稼働時間を減らすことができます。

サッシを交換することでかなりの省エネに繋がると思います。

家は皆さんを包んでくれる大切なものです。

これからも家と長く付き合っていくために、そのお手伝いができたら嬉しく思います。

記事提供:アソビエ神奈川 有限会社亀井工務店