四月から電力自由化!ってよく聞きますが知ってますか?

四月から電力自由化!ってよく聞きますが知ってますか?
東京電力など従来の電力会社10社以外にも、ガス会社、石油会社、通信会社など約199社が参入して電力自由化が始まります。

ちなみに2017年にガスも自由化になります。

四月から自由化になるにあたって引き続き特に変える予定が無い方は手続きは不要です。
電力会社を変える場合でも、従来の電力会社の線を使って送電しているので新会社に変えても電気の質が落ちると言うことはありません。

自由化と共に気を付けてもらいたいのが従来の検針票がが廃止になる為、インターネットが無いと電気の使用量が見れなくなります。
従来の検針票を希望される方は有料になるので注意が必要です。

また電気メーターも2020年までに切り替えになるので、電力会社を変える方はスマートメーターになります。
スマートメーターとは従来の月に1回の検針から、30分ごとの計測になるのでより細かく使用料をチェックできます。

従来の電力会社を継続で使われる方は、今までの料金プランは継続利用できますが、新規受け付けは廃止されており、新しい料金プランになります。
なのでSWの住まいの方に多い電化上手やお得プラン等の方は一度他の会社で契約しますと戻せませんので注意です。

電気が自由化になりサービスも様々な組み合わせで受けられるようになりますので、自分に合った会社とプランをじっくり考えてみてはどうでしょうか?
サービスの組み合わせによって電気代以外もお得が受けられるようになりますよ。

記事提供 : アソビエ神奈川 有限会社 本間工務店