光熱費にドケチな妻が変わった!

家を持つと住宅ローンや光熱費や税金などの出費が毎月発生してきます。お子さんが居れば、学校費・習い事の費用なども毎月休むことなく払い続きます。そうしたら、どこかの費用を削って家計に廻せたらと考えてしまいますよね。

寒い冬はエアコンを付けっぱなしにして暖かく過ごしたいけど、電気代が怖くてそんなことできないです。

24時間エアコン付けっぱなしなんて、なかなか勇気のいる行動です。

我が家はスーパーウォール住宅に住み始めて9年が経ちました。これまで、妻の厳しい節約思考の影響で夏も冬も必要な時だけ最小限にエアコンを利用していました。少しぐらいの暑い寒いは、我慢しなさいという我慢強い日本人の典型でした。

我が家は共働きなのですが帰宅時間は大体同じくらいです。妻の日々節約の指導のためか子供達はエアコンを付けていません。当然スーパーウォール住宅なので、日中の日射しで室内が暖められて一般住宅に比べると室内温度は高いです。

そして帰宅した私がエアコンを付けると「ゴーォ」とフル回転で運転を始めます。

エアコンは、付けはじめのフル回転の時間が電気をたくさん使うと知識はあったのですが、かといって一日中付けっぱなしなんてことは電気代がどうなってしまうか心配で出来ませんでした。

ある日、節約思考の妻がfacebook の記事で「エアコンを付けっぱなしの方が電気代が下がる」というのを見つけました。そして「やってみようよ~」との提案がありました。私も以前からエアコン付けっぱなしをやってみたかったので直ぐにOK しました。

昨年の12月から、エアコン付けっぱなしスタート!エアコンのすぐそばのゲージにいるワンコも快適そうです。私は仕事からの帰ってきてエアコンのスイッチを入れる作業がなくなりました。今まで以上に各部屋の温度差がなくなった気もします。

さあ、気になる電気代の結果は、

12月 -1960円(昨年の12月比)

1月   -4621円(昨年の1月比)

facebookの記事の通り安くなってました。節約思考の妻もニンマリしてます。妻の機嫌が良いせいか、夫婦喧嘩も少し減ったかもしれません(笑)

ひとつ情報ですが、電気代を比べるときに「でんき家計簿」というサイトを活用しています。そうすると毎月の検診票を取っておかなくても過去の電気代との比較が簡単に出来るんです。

ただひとつ注意していただきたいのが断熱性能が最低次世代省エネルギーレベルをクリアしていることと、隙間の少ないC値=0.5程度でないとエアコン付けっぱなし作戦は、電気代アップになることが予想されます。

しっかり断熱して隙間が少ない家にするとエアコン付けっぱなしの快適温度の生活が送りやすくなるでしょう。

記事提供 : 清水台工務店