徒然草 第55段『家の造りは夏を旨とすべし』

徒然草 第55段『家の造りは夏を旨とすべし』

昔は家を造るときには夏涼しく作るのが良いと言われて

来ました湿度の高い日本の気候に合った知恵です。

時代は変わり技術大国ニッポンと言われていますが

なんと一昔前までは断熱性能の規定もありませんので

新築でも低い断熱性能では寒い家が建てられて来ました。

夜中のトイレが5℃~8℃近くまで下がります。

ここに来まして住宅業界にも新しい流れが出てきました

家の断熱性能、燃費、隙間などの性能を表示をする

素晴らしい工務店さんが出てきているのです。

ご自宅を建ててからの寒さ対策にはとっても大変!

内窓の追加や断熱材の入れ替えなど大掛かりです。

ほとんど建て替えの様な工事にならないように

どのぐらいの暖かさの家か最初にチェックが大切です。

今回はおひとつ目安になる所をご紹介です

寒さに直接関係するのが『Ua値』断熱性能です、

これでご自宅の暖かさがわかります。

数字が少なくなれは真冬でも暖かな家です。

断熱性能の良い家の特徴(お客様のご意見)

『トイレ、お風呂などでも温度差が少なく

真冬でも脱衣が楽でですね』

などとお聞きします。

真冬でも各部屋が最低温度15度以下にならない

という高断熱性能を持った家も出てきています。

※15℃とは3月下旬から4月上旬の気候です

高断熱住宅では冬場に厚手のパジャマだけで

家じゅうほんのり暖かく感じる快適空間が理想

まずは最初に家の断熱の性能を聞いてみませんか?
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

記事提供 :有限会社 国松工務店