エアコンはつけっぱなしの方が電気代は掛からない

最近寒い日が続いていますね。

「今年は暖冬」なんて言われていますが、ウソなんじゃないかと思ってしまいますね・・・。

夏は暑すぎ、冬は寒すぎる・・・最近、気候が極端な気がします。

寒い時にどんな対策をしていますか?

外に出るときは厚着をして、ある程度我慢すれば、乗り切ることができます。

家の中ではどうでしょうか?

外から帰ってきて、すぐにコートやダウンジャケットが脱げないくらいに寒くエアコン等を強めにかけて、暖かくなるまで、じっと耐えて待っていることが多いと思います。

最近では、エアコンはつけっぱなしの方が室内温度の変化が少なく、電気代は掛からないと言われています。

最初は勇気がいりますが、家を出るときにエアコンをつけっぱなしで出てみてはどうでしょうか?

エアコンの設定はあるなら「エコモード」がいいですね。

エアコンの設定温度と部屋の温度差が大きいほど電気代がかかってしまうようなので、一定の温度に保つことができればいいというわけです。

そうすれば、家に帰ってきてまで寒い思いをしなくてもいいし、電気代も抑えられるということで一石二鳥!!

しかし、電気代や家の中の寒さを気にし続けることには煩わしさを感じます。

また、体にも大きな負担がかかってしまいます。

私たちは高気密高断熱住宅を提案し、「エコ」で「健康」で「省エネ」な家づくりを目指しております。

記事提供 : 早川建設