エコなお話し

1,暖房便座の巻

   これから少しずつ寒くなってまいりますが、約半年間暖房便座を使用している方へ。

   使用後は必ず便ぶたを閉めましょう❗️蓋をするのと、しないのではかなり電気料金が違ってきます。

 2,洗面の巻

    歯磨きをする際、水を出しっ放しにする方へ。

    特に、殿方歯磨き&髭剃りの間水の出しっ放しに注意です。お子さんも然り。

   歯磨きだけでも一人5~6リットルも節約出来ます。それに髭剃りも加わったら・・・アー

 3,太陽光発電の巻

     やっぱり太陽光発電はお勧めです。

    新築時がコスト的にもローン的にもベストです。

10kw以上ですと事業ですから20年間売電契約。20年間で凡そ850万円以上の売電額が得られます。10kw以下の余剰電力売電でも太陽光発電システムの購入ローン負担額より売電額上回ります。

また、それぞれの売電契約後は、そも時の電力料金と同額で売電します。

太陽電池の寿命は50年前の物が問題なく残っていますからそれ以上の寿命で有ることは間違いないです。

上記エコした分は、貯金しましょう❗️

因みに、我ら凡人にとって100万円貯める最短は

毎月無かったものとして貯金する。というお言葉ございました。その通りだとも思います。

しかし、何か臨時に要りような時凡人は心が負けてしまいがちです。

100万円借りて直ぐ100万円を定期預金して、貯金だと思って毎月返済するんです。利息で多少マイナス間あるかも知れませんが、特に日本人は真面目にローン返済を優先するんです。

これは、確実に短期間で100万円が貯まります。エコした分を足してやってみてはいかがでしょうか。

私経験者で、今も継続中です。

記事提供 : アソビエ千葉 眞永工業