家づくりのパートナーの選び方

 家づくりを本格的に考えようとした場合、何からスタートしますか?

知り合いに建築関係の方がいない場合、何処に何を相談したらいいのか分かりませんよね。

一生に一度の大きな買い物だから、そう簡単には決められないと思います。

 たとえば、次のような内容で選んだりしてませんか?

 1・コスト

2.デザイン

3.住みやすさ

4.ランニングコスト

5.間取り

どれも、自らがネットや書籍や住宅雑誌で調べることは出来ますが、家づくりが初めての方が、この様な上辺な事だけできめない方がいいと思います。

やはり家づくりのプロに相談するのが最短で最良の道かもしれません。

それでは,何処に相談すればいいのでしょうか?

でも、なんとなく不安がよぎります。

相談したら断りづらい!

相談したら、しつこくされるのでは?

などなど不安は増すばかりです。

一般的には、相談窓口は大きく分けて3つの選択肢があります。

①大手ハウスメーカー

②建築設計事務所

③工務店、、、、、、、、

これらには、それぞれ、メリット、デメリットがあります。

僕なりに次のように、まとめてみました。

①ハウスメーカーの メリット

会社が大きいから安心、モデルハウスがあり行きやすい、プランが決まっているため選びやすい

税金知識ややプレゼンテーション提案が得意

 デメリット

営業マンによって対応が違う、フリープランに対応出来ない、

経費が多くかかっているためコストが高い規格外だと急に高くなる契約後、担当営業があまり来なくなる。

 ②建築設計事務所(建築家)のメリット オリジナル性のあるプラン、 プランに特徴がある。

要望が形となる。デザインが良い

 デメリット

個性が強く頑固。施工性よりもデザイン重視のため、施工費材料費が高額になる。

やった事もないデザインが多く施工が難しい工事費の他に請負額の10%前後の設計費がかかる(先生によって異なります)

 ③工務店のメリット

 親近感があり、アフターフォローが安心。近いからコミュニケーション能力が高いわがままを聞いてくれて、それを形に出来る。材料や施工に拘りがある。

デメリット

デザイン性に劣る。潰れるか心配。

相談したら依頼しなくては恨まれそう。

最新の設備の知識に疎い

以上のことは、会社によっても違います。

あなただったら家づくりのパートナーとして、何処を選びますか?

まとめてみると

信用や安心、ブランド重視ならハウスメーカー、個性的なデザイン性なら建築家。

 でも、住んでからのアフターメンテナンスを大事と考えるとヤッパリ地元に根付いた地場工務店が安心ですね。

 一生に一回の大きな買い物!

あなたの地域にきっと居ますよ。

あなたの夢を叶えてくれる工務店さんが!

 私たち「アソビエ倶楽部」のメンバーは地場工務店です、お気軽にご相談下さい。

記事提供 : アソビエ千葉 小沢工務店