お家の燃費

皆さんの愛車はなにですか?

私の自宅ではホンダのインサイトを乗ってっています。

燃費の良いハイブリッド車でとても良く走りガソリン代も少なくて助かります。

昨年では数多く売れた乗用車のTOP3では

1位、アクア(トヨタ) 燃費35.4km/l

2位、フィット(ホンダ)燃費31.4~36.4km/l

3位、プリウス(トヨタ)燃費30.4~32.6km/l

ガソリン1リッター当たり30km以上走る低燃費車です。

なんと2014年上半期ではトヨタ自動車で販売された乗用車の半分がハイブリッドと大
人気です。

低燃費車やハイブリッド車の価格は少々割高ですがガソリン代が少なく減税などもありお得ですね。

ここに来て住宅業界もすごい速さで省エネ住宅の流れがやってきした。

9月4日の経済産業省の発表で2020年度までにネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を新築の半分にという(案)が発表されました。

(ZEH)ゼッチと呼びます。

省エネの家に太陽光発電でエネルギーのかからないエコな住宅になります。

車と住宅を簡単に当てはめてみますと

低燃費車→省エネ住宅  ハイブリッド車→ゼロエネ住宅

という私なりのイメージになりますが。

住宅の燃費のお話になりますがお家ではローンの次に大きい出費が光熱費になります。

国土交通省の発表のデータで比べてみますと一般的な住宅4人家族の光熱費約22.500円/月のご家庭ではこれからの40年間に1080万円という大金の出費になります。

これから新築をお考えの方は『省エネ住宅』や『ゼロエネルギー住宅』で今後、予想される光熱費約1000万円をうまく抑える事で

『お得でエコな暮らしをしてみませんか?』

記事提供 : アソビエ千葉  国松工務店