工務店の選び方のポイントとは

一般的には、まず
チラシやホームページを見たり、資料を請求してみることでしょう。
そして、工務店を見極めるには次の事などを聞いてみたらどうでしょうか。

1) ゼロエネ、長期優良制度、気密、断熱、耐震等々の説明を聞く。自分で調べて聞くのがベター。確かな工務店なら分かりやすく説明できるはずです。

2) 家づくりを完成後のメンテナンスまで住まい手、作り手の関係を継続できるのか、判断するには様々な要望を伝てみましょう。信頼関係を築ける工務店なら、それに対して真剣に受け止め、誠実に回答(反対意見であっても)してくるはずです。

3) 暮らしのいいなを集めておきましょう。どんな暮らしがしたいか、チョットしたことでも、気に入った写真やイメージを集めて、自分の望みイメージをハッキリさせておくのが良いでしょう。それを元に工務店に提案させてみましょう。対応力と相性の判断材料になります。

4) 実際に建てた方の声が聞ければ、更に良いでしょう。それが例えサービストークであっても、内容からリアルな評判を判断する手がかりになります。

さて以上は良く言われるところですが、私がオススメするのは、なにはともあれ社長と会ってみることです。
プランや見積を依頼するよりもまず、会ってみてください。

住宅は環境も条件も様々ですが、何よりお客様も、その暮らしも様々です。
だからご自分(ライフスタイル)にあった住宅を建てたいと思うのは当然です。
住めればなんでも良いよという方はこのサイトには訪れないと思っています。

しかし、その家を建てる工務店の社長と気が合うほうが先決だと考えます。

モデルハウス、現場見学会を見てみるのも良いでしょう。でも自分の家を手にするまでには、幾多の計画変更が待ち受けています。
その相手は社長です。

実際に建てた方たちの評判を聞いてみるのもいいでしょう。で聞くなら、社長の様子です。
あなたが共感できる、また好ましいと思う社長を見つける事が一番だと思います。

これは個人的な考えですが、住宅を手にすることはライフスタイルを手に入れることだと思います。どんなに素晴らしいお皿でも、その上の料理が美味しくなければ意味がないからです。
自分と価値観が近い社長と建てるのが、効率的で経済的で、継続的な信頼関係が築ける。何より理想が実現すると思いませんか。

当会を見渡してみると、実に様々な個性の社長が沢山居ます。
お互いも良く知っています。
どうぞ遠慮なく当会の社長達に会ってみてください。
それが結果的に一番お得だと思います。

 このサイトでは60数社の工務店が紹介されています。
どのようにして集まっているかというと。当然ですが「スーパーウォール工法」を採用しているということが、その基準になっています。
けれども、決してメーカーや販売店に強制されたり、つきあいで仕方なく加盟したわけではありません。
ましてや仕事の紹介が得られるなどの直接的な利益が得られるわけでもありません。
それは例えればフェイスブックでいうところの、「スーパーウォール工法」に「イイね!」した工務店の集まりといえるでしょうか。

その上で自然発生的にあくまで自主的に勉強したり、情報を交換して、より良い住宅を提供していくことに切磋琢磨していこうという志を持った工務店の会です。

住宅の大事な基本的性能であるところの耐震、気密、断熱を軸にしている様々な工務店が集まっています。

そうして集まった60数社だからきっとあなたにあった工務店が見つかると思うのです

記事提供 : アソビエ東京 株式会社ピネスト