騒音・防音

新たな働き方として定着しつつあるテレワーク。

今までなら朝出社して夜帰宅していたから日中の音には気が付かないですよね。
テレワークになったことで今まで気が付かなかった日中の騒音がストレスになっている方もいるのではないでしょうか。

家族がいる中での仕事では適したスペースの確保が1番なのでしょうが、今住んでいるお住まいではそれも難しくつまり、資料、PCなどの設置場所や収納がないこと、そして、オンとオフの切り替えが難しい場所しかないことに不満/不便を感じているのではないでしょうか。

これから住まいの新築を考えている方は、 個室=書斎などの専用のワークスペースや半個室を緩やかにLDKなどにつなげた、独立したワークスペース(ユーティリティ)ロフトやスキップフロアを個室と半個室に近いイメージで使う、(TRETTIO)共用スペース=LDKにスタディコーナーや寝室のウォークインクローゼットの一角をワークスペースとして活用することもできますね。

間取りはどこの会社に建築を依頼しても対応してもらえますが、騒音に対する遮音性能について自信をもって応えてくれる会社が何社あるのしょうか。

この会のメンバーが標準にしているスーパーウォール工法なら
「80dBの騒音も50dBまで減衰※、音が1/8になる感覚に」

スーパーウォールの家の室内は、外からの騒音が気になる環境においても、睡眠や勉強のなどの妨げにならないほど静かで快適な空間です。また、楽器の演奏など屋外への音漏れへの心配についても、すぐれた遮音性能によって、周囲を気にすることなく、音のストレスから解放される室内環境を実現します。

今後、あらゆる業界で自宅を仕事場として使わざるおえないライフスタイルが普及していくことが現実味を帯びてきて注文住宅で建てるなら、間取りもすごく重要なのですが音の環境や断熱の環境にも工夫が大切です。