キャッシュレス

10月に入り消費税が10%となりましたね。
8%のうちにと、買いだめや家電などの購入をされたのではないでしょうか。

さて、直接建築には関係がありませんが、
「キャッシュレス決済のポイント還元」についてのお話をします。

キャッシュレスというと、クレジットカード払いや、Suicaなどの電子マネーのほか、
CMなどでおなじみのPayPayなどのQRコード決済を言います。

キャッシュレス決済のポイント還元を行っている店舗であれば、
2%~5%の還元を受けられます。
還元方法はポイントとして溜まるほか、即時現金値引きされるものもあります。

例えば、コンビニでパンやコーヒーなどの飲食物を購入した場合、
飲食物に対する2%の軽減税率が適用されるほか、キャッシュレス決済で2%が即時現金値引きされます。
買うお店と支払い方法の選び方によっては、増税前よりお得になりますね…!

私はもともとクレジット―カードを利用していましたが、
増税のタイミングでQRコード決済を使い始めました。
値引きもされポイントも溜まるので、レシートを見るのが楽しくなっています(笑)
なお、QRコード決済はスマートフォンの通信を使いますので、
通信が混雑しているときはエラーが発生することがあるようです。
財布を持たずに買い物に出てしまうと、お支払いできなくなる可能性もありますのでご注意ください。

キャッシュレス決済による還元は2020年6月までの期間限定です。
日常生活のお得な制度はどんどん利用して、住宅にかかる負担の助けにしましょう!