住宅取得控除について

今回の住宅ローン減税(控除)というテーマは難しい内容ですが、 これからお家を建てようとされている方、特に20代、30代の 若い世代の方々に、ぜひ知っていただきたい『知っ得』情報です。

住宅ローン減税、住宅ローン控除、住宅控除、住宅減税… インターネットで検索すると、様々な呼び方を目にしますが、 正式名称は『住宅借入金等特別控除』といいます。『減税』という言葉は住宅に関わらず、よく耳にしますが、『控除』も同じ意味で使われています。
今年10月の消費税10%へ引き上げ対策として、減税制度が拡充 され(控除期間が3年間延長)、2%増税の負担が緩和されるとの ことです。
概要や適用条件については、国税庁のHPをご覧ください。

国税庁HP:

 

新築、新築購入、中古住宅、増改築・リフォーム、によって 適用条件が異なりますが、減税(控除)の仕組みや、各種手続き、 算定方法(シュミレーション)について、図解でわかりやすく解説している サイトもありますので、ぜひそちらもご覧ください。

住宅ローン減税(控除)の図解解説:https://www.sumai-fun.com/money/20/post-3.html

 

さいたまダントツスーパーウォール会では、住まいのFP(ファイナンシャル・プランナー)相談室大宮中央店㈱ほっとステーションの山田社長に ご協力いただき、3月に資金計画セミナーを開催しました。 各社興味を持たれたお客様を多数お呼びし、関心の高さが うかがえました。会として、今後も山田社長にご協力いただき、 住宅の資金計画等でお困りのお客様フォローをしていただきます。

㈱ほっとステーションHP:http://www.hot-hoken.com/