すまい給付金について

「すまい給付金」とは消費税率引き上げに伴い、住宅を購入される方の増税分の負担を緩和するために作られた制度になります。
本人の申請も可能となっておりますが、代理の方の申請も大丈夫になっております。
詳しくは「住まいの給付金」で検索していただくと出てきます。

(☝リンク先:http://sumai-kyufu.jp/)

どなたでも収入に応じてですがもらうことのできる制度なので、ぜひ活用していきたいですね。
 この制度ですが意外と知られていない制度で、当社は建築確認申請業務も行っているのですが、この制度を知らない工務店さんもいてビックリしています。忘れてしまっていたとしてもこの制度は期限が長く、引き渡しして1年(最近1年3ヶ月に延長されています。)まで大丈夫なので、まだ新築の香りがするようでしたら調べてみてください。
 さらに10月の消費税増税後は更に拡充の方向にもなっています。
 これを見ると住宅業界が如何に大切にされているかわかります。しかし2020年の省エネ法がうやむやにされている現状を考えると、住む人にとって優しく無い政策が続くのかな、と考えてしまいます。
 いずれにしても、住宅購入には色々なバックアップがついてきます。特に高性能住宅の場合は様々な補助金もあります。これを考えると高性能住宅を国は押しているのでしょうか?よく分からなくなってきますね。
 誰と一緒に家造りをするのか?大切なことだと思います。