金利、住宅ローン控除、税金とお金にまつわるお話

皆様こんにちは。

今回の知っ得。テーマは金利、住宅ローン控除、税金とお金にまつわるお話です。
住宅建築を考えるときには必須のテーマですね。

先日のさいたまダントツスーパーウォール会の会合でも3月16日に合同イベント企画で、収納セミナー&FPセミナーについて話し合い、住まいのFP相談室の山田社長にセミナー内容のご説明を頂きました。

住宅購入検討中のお客様の不安要因に、将来の収入や景気の先行きに対する不安が大きいウエートを占めておりますが、その不安の解決の一助に、完済できる資金計画。お金の不安の解決が大切ですよね。

家を建てられるか?ではなくて、建てた後の事まで考えて計画することが大切になってきます。まさしく生涯コストを考えた計画です。

高気密高断熱省エネ住宅やZEH住宅は建築費は高くなりますが、ランニングコスト(光熱費やメンテナンス費)を安く抑えられます。また、快適に過ごすことが出来ますので、健康の不安も少なくなります。(リクシルの住まいスタジオ等で是非ご体感下さい。)

また、セミナーでは、
①借りられる額と借りて良い額の違い。
②家計の見直し術。
③住宅ローンの正体。
④FPからおすすめの、家計にECOな家の作り。
⑤ライフプランを作ろう。
など、もりだくさんです。

多少、テーマから離れてしまった感じもありますが、大切なお話しですので是非3月16日土曜日のセミナーにご参加くださいね。

 

株式会社 小泉建設 小泉昌之