住まいで出来る花粉対策ってナニ?

 

いよいよ3月! 花粉症の方(自分もですが)にとっては、嫌な季節になりましたね。
外出する時にはマスクやめがね、最近ではお医者様でもらう薬と同じ成分のモノもあり助かりますよね。

でもお住まいの中ではどうでしょうか?

まずは帰って来た時の玄関はどうでしょうか?
人が入るのと同時に服に付いた花粉も紛れ込みますね。そんな時にハンディタイプの掃除機で花粉を吸い取ると良いのですね。
ハンディ掃除機だけでなく他にも使い道はありますから玄関にもコンセントをつけておくと便利ですよ。

それと換気扇の盲点ですね。
スーパーウォールでも設定されているエコエア95(全熱交換器)にすることもお勧めです。
全熱交換器とは、部屋の汚れた空気を排出する時に、熱を回収して部屋に入る外気に移すので室温は殆ど変わらず、夏の暑い外気も冬の冷たい外気も部屋の温度にに近い温度にしてくれます。
それに湿気も交換して家全体の温度も一定に保ちやすいのが特徴です。
スーパーウォール工法は気密も良いので一段と快適な空気環境もつくれます。

最後に、室内に物干しスペースを作りましょう。
普通は2階にあるベランダに洗濯物を干しますよね。ただ、この季節は外に干すとせっかく洗った衣類に花粉が付いてしまいますので、室内に干すことをお勧めします。
よく見かけるのが、カーテンレールや良く日のあたるリビングに干してる方が多いですよね。
スーパーウォール工法なら、気密が良いので計画的に2時間に1回 家全体の空気を入れ替えるので部屋干ししても服にイヤ~な匂いは残らないのでどこに干しても大丈夫ですから、ロフトやご夫婦の寝室を物干しスペースに活用するのはいかがでしょうか。

花粉対策の住まいづくりを考えると設備に頼った方法が考えられがちですが、スーパーウォール工法の家のように基本性能が良い方が手っ取り早いかも知れないですね。

花粉対策に有効な住まいづくりは、家族の健康を守る住まいづくりと一緒ですね。

共栄建築有限会社
2018/03/09