花粉症対策

今回のテーマは花粉症対策です。その対策についていくつか説明させて頂きます。まずは基本的な

家に花粉を持ち込まないこと

家に入る前に花粉を落とす習慣に気を付けてください。
帰宅時に玄関の外で洋服や手持ちのバック等に付いた花粉を払い落としたらすぐにシャワーを浴びるのがお勧めです。手洗いやうがいをする方が多いいと思いますが意外と髪の毛や顔等の皮膚に付いている部分まで対策している方は少ないようです。

そして次は花粉症を悪化させるNG習慣

寝不足にならないように規則正しい習慣を心がけてください。睡眠が足りないと免疫やホルモンのバランスを崩しやすくなり花粉症を悪化させてします原因になってしますことがあります。
もう一つはストレス。ストレスは自立神経を狂わせたり、免疫のバランスを崩すと言われています。免疫のバランスが崩れるとちょっとの花粉でも過剰に反応してしまう場合があります。日頃から趣味やスポーツでストレスを溜め込まないように注意してください。
またアルコールの飲みすぎも悪化の原因の一つです。お酒は血管を拡張させてしまい鼻づまりや充血などの症状が起こりやすくなってしまいます。

以上が花粉症対策についての説明でした。まだまだ色々な効果的なアイテムや食べ物等ありますので、調べてみるのもいいと思います。