断熱性の高い家

寒い日が続き、水道管の凍結などの被害も出ているほどですから、体も凍えてしまいそうな毎日ですね。
こんな日には、鍋料理や、激辛料理など体を中から温めるメニューが人気ですが寒い部屋では、せっかく暖めた体もすぐに冷え切ってしまいます。
スリッパの中にアルミホイルを入れておくと、驚くほど暖かくなる!などの生活の知恵で対応するのもいいのですが根本的な原因である「寒い家」であることは解決されていませんよね?

冬は、寒いもの
冬は、暖房を各部屋につけるもの
冬は、暖房のない場所(トイレなど)にいくと凍えるほど寒いもの

こう言った気持ちが、家の断熱性を上げるという一番の寒さ対策を行うことの邪魔をしているかもしれません。

確かに冬は寒い季節ですが、家の断熱性能を上げておけば、家の暖房費を最小限にすることも、家の中の温度差を最小限にすることもそう難しい話ではないのです。
窓に内窓を取り付けるなど、リフォームで対応できることもありますが、これから家のことを考える方は、ぜひ「断熱性の高い家=快適に経済的に暮らせる家」だということも忘れないでいると知っていれば考えたのに~と悔しい思いをしないで済みますよ。

ちなみに・・・断熱性の高い家は、赤ちゃんから大人まで健康的に暮らせるうえに冬だけでなく夏も快適な家になりますから一年中快適!

考え方を変えると、我慢する生活は終わります。