大掃除はいつでもOK!

大掃除と聞くと、年末の行事で、大変なお仕事で・・・苦しくて、つらくて、寒くて・・・
とイメージされる方が多いかと思いますが、実は大掃除は冬にしなくてはいけない!と決まっているわけでないことをご存じですか?

最近では連休があり、過ごしやすい季節である5月や、秋の連休時に大掃除を推奨していることも多いんですよ。
実際、寒い冬よりも、気温や水温が高い季節の方が洗剤の働きも活発になりますし、外回りの掃除も風邪をひく心配もありません。
水拭き掃除をしたり、カーテンなどの大物を洗濯しても乾きが早いので衛生的でもあります。

キッチン廻りは、特に油汚れが気になる場所ですから、洗剤の働きが活発になりやすい、暖かい季節の方が合理的ともいえます。
また、クリスマスやお正月など人が集まり料理をする機会が多い時に大掃除も・・・となると、ウンザリしてしまいますが、連休時にレジャーのように家族そろってお掃除をして、ご褒美にBBQ(バーべキュー)なんていかがでしょう?
綺麗になった換気扇やコンロを汚さないためにもBBQはぴったりですよね?

最近では、お手入れのしやすさ=お掃除の簡単さも、各種設備を選ぶ時のポイントになってきています。
汚れの付きにくいトイレや10年洗わなくても大丈夫なキッチンの換気扇など大量の洗剤を買い続け、ハンドクリームを塗り続けるよりも意外と安く手に入れられるキレイな生活もありますよ。