掃除のしやすい家

昨年末に、この知ッ得で、「大掃除」についてお話ししました。
「効率の良い大掃除のコツ」ということで…

1.「整理する」「掃除する」場所を決める。
・いつも、「整理したい」「掃除したい」と思っている場所はどこですか?

2.「場所」の内容と時間を決める。
・どこまでするのか?

3.「場所」ごとの担当を決める。
・一人でするのか?家族で分担するのか?

4.リビングに予定表を貼る。
・場所・内容・時間・担当を記入する。目で見て家族全員が共有する

とお話ししました。

最近では、大掃除に便利なグッズも沢山紹介されておりまして、心強いですね。
弊社でも、毎年大掃除をやっております。
今年は、展示場をオープンさせまして、大掃除の場所が一つ増えました。
大きな窓があるため、ハウスクリーニングを依頼します。 窓って種類によっては結構、掃除大変ですよね。
特に、FIX窓。開けられないので、中から外側の掃除が出来ません。 吹き抜けのような高いところですと届きません。 脚立も危ないですよね。
市販のクイックルワイパーに激落ちクロスなどをつけると便利と聞いたことがあります。
これから、新築を考えれる方々は、ぜひ窓の掃除のしやすさも考慮に入れましょう!

そして、私がおすすめする掃除のしやすい家の条件は…

1. 高気密・高断熱の家
・結露がしなければカビの発生を抑制できます。
・気密が高い=隙間がないため、埃が少なく、毎日の掃除が楽です。

2. シンプルな形状
・凹凸のない家は、無駄な床面積が減りますので、掃除の時短にもつながります。

3. 動線の良い家
・これも同じく、無駄な空間はなくなり、掃除の時短につながります。

我が展示場も、高気密高断熱の家ですので、毎日の掃除が楽です。埃がほとんどありません。
お家を新築する際、リフォームする際にはぜひ、これらのことを考えてプランしてみてください!

それでは、良いお年を。