住まいの健康診断

建物を長い期間、快適に使うためには、普段のお手入れと、継続的な点検と メンテナンスが不可欠です。
皆様も、健康維持、病気の早期発見の為に、毎年健康診断を受けている方が多いのではないでしょうか?
建物も同じです。
人が生まれた瞬間から死に向かう事と同様に、建物だって建てた瞬間から少しずつですが、傷んでいきます。人間には成長という死とは真逆のような時期がありますが、建物に置き換えるとそれは建築中でしょうか?
つまり、人が住み始めた時には建物はもう成人しているのです。想い出が増えるという成長はあると思いますが・・・現実的にはそうはいきません。

建物は自分の体を張って私達を風雨や紫外線から守ってくれているのです。
そのおかげで、私達は快適な生活を送れ、健康寿命を延ばすことが出来るのです。
そう考えると、単なる「住居」ではなく、いとおしい家族の一員に思えてきませんか?

弊社のお客様から「屋根や外壁って塗装し直さなきゃ駄目なの?」なんて声をよく耳にします。
答えはYESです。
365日紫外線を浴び、風雨にさらされるわけですから、建物の中で一番傷むと言っても過言ではありません。

先日、私の自宅の外壁塗装をしました。
恥ずかしいお話ですが、「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と、思いながらも1年が過ぎ、2年が過ぎ・・・いざ工事に入ると、外壁の塗装が傷んだ箇所から浸水し、外壁が腐り、張り替えなければ塗装出来ない状態になってしまいました。
当然、当時と同じ外壁材はないし、部分補修というわけにもいかず、とんでもない工事費がかかってしまいました。
「あの時やっておけば・・・」後悔先に立たずってやつですね(>_<)

このように、建物は人と同じです。

強風で瓦が飛んでしまった、ガラスが割れてしまった等の「怪我」であればすぐに気付きますが、屋根や外壁の経年劣化、シロアリ被害等は、なかなか発見できない「病気」と言えます。
早期発見、早期治療をする為には定期点検が大切になってきます。

では、どこに頼めば良いのでしょうか?
それは建てた工務店です。
どの業界でも一緒でしょうが、まともな業者ばかりとは言えません。また、厄介な事にそういう業者はとても上手です。
ご自宅を建てさせていただいた工務店ならば、お客様と良好な関係を継続したいはずなので、親身に対応するはずです。
もし、建売を買った、中古住宅なので建築した工務店が分からない等の場合は、近所に住んでいる、もしくは近所に事務所を構えている町医者のような工務店に相談すると良いと思います。

家族同然である大切なお住まいですから、健康診断は欠かさず行って、悪い所は早めに治療する!そうすれば、建物の健康寿命も延び、これからも力強く私達を守ってくれるはずです。