温水洗浄便座の掃除

先日LIXILの商品研修に行った時のこと。
「温水洗浄便座の隙間を掃除するとき、取り外すの大変でしょう?」という問いかけに、ほかの皆さんがうんうん頷いていて内心びっくりしながら周りに合わせて首を縦に振っておいた筆者です。
え(冷や汗)??
隙間の掃除??
そうなんです。恥ずかしながらあの隙間って黒ずみが見えていても、実は外して掃除できることを知らず使用済みの歯ブラシを突っ込んで掃除してました。
でもそんな方は多いのではないでしょうか?

当然、質問の続きには便利な機能の説明があり、LIXILのサティスGという最上位機種は、リモコン操作で、なんと便座が自動で!!真上にしっかり上がるそうです。
上がるそうですと他人事ですが今春、弊社の事務所を大改造した時に取替えた便器がまさしくこれ。早速事務所に帰ってやってみたのは言うまでもありません。
一度見てみたい方は是非LIXILショールームか、弊社の事務所に遊びに来てくださいね。

話がそれましたが、ほかの機種でも殆どのものは、各メーカーの取扱説明書の通りに操作すれば、真上に上げられたり斜めに上げられたり、スライド脱着ができます。工具も不要なので、大掃除の時に一度上げてみてくださいね。びっくりするくらい汚れています。
温水洗浄便座については、ノズルの掃除もお忘れなく。ノズルが汚れたままだと、汚れたお湯で洗浄してることになってしまいますしとても壊れやすい部位でもあります。
こちらも、メーカーや商品によって先端の取替ができるものや、自動洗浄機能付きのものもありますよ。