暑い

475823_R

温暖化の影響による異常気象。尋常じゃない暑さがここ数年続いています。
温暖化を防ぐには家庭でもできる身近なエコから始め、少しでも二酸化炭素(CO2)を出さない暮らしをすることが大切です。

今では電化製品は省エネ性能の良いものが当たり前となっています。
しかし使い方を間違ってしまうと非常に勿体ないものに。

冷蔵庫、開けるとひんやりして気持ちいいからって少しの間、開けっ放しにしていませんか?
NGですよ。取り出したらすぐに閉める。できればビニールのカーテンを中に吊るしてください。全開にしても中の温度が一気に下がらずエコに繋がります(100均で売ってます)。
電球はLED。また待機電力削減のため、使わないコンセントは抜いておく。
それからエアコン。暑い外から帰ってきたら家の中をすぐにでも涼しくしたいですよね。冷たい空気、最高ですよね。でもちょっと待ってください!エアコンをつける前は窓を対角線に開けて家の中の熱い空気を、風を通して涼しくしてあげましょう。温度を下げてからの方がエアコンの効きも良く、電気代の負担も少なくなります。28度設定にして、扇風機との併用で涼しさを感じてみてはいかがでしょうか。窓にはすだれやよしずをするのも良し。

着るものでは涼しさを感じられる甚平などの軽い麻素材がお勧め。今、女性にも人気とか。
また、視覚から入ってくる色で体感温度を下げることも。寒色系(青・水色など)の色味のカーテンやカバー、小物を置いたりすると涼しげな気分になります。

少しの知恵と工夫をして暑い夏を乗り越え、快適にお過ごしください。

快適な住まいづくりのご相談は、アソビエclubの工務店にご相談ください。

「お客様談」
座間市H様 ご夫婦2人 定年を機に建替え 奥様曰く・・・
「今までの家の夏は家じゅう暑く、家事もイヤになるほど汗だくになりながらの毎日でした。建替えをして始めて迎えた昨年の夏、暑さが気にならず体が楽で、家事をすることが出来ました。真夏でも1階リビングのエアコン1台で家じゅう快適ですので、ほかの部屋にエアコンは必要なかったねと主人とも話しております(笑)。夫婦ともに長生きできるような気がして毎日を快適に過ごしています。」という言葉を頂いております。