梅雨の嫌なこと

 本格的な梅雨の到来を控えていますね。今年の梅雨はどんなふうになるのでしょうか。

本来の梅雨らしい梅雨、カラ梅雨などあるかと思います。

イメージとしては、あまりいい印象を持っている方は少ないのではないでしょうか?

 

あるサイトによると、「梅雨の嫌なことランキング」で

【女性】
第一位 髪の毛がまとまらない 51%
第二位 洗濯物が外に干せない、乾かない 42.9%
第三位 足がぬれる 38.8%

【男性】
第一位 洗濯物が外に干せない、乾かない 28.8%
第二位 傘をもつのが面倒 28.0%
第三位 足がぬれる 25.0%

などの結果が出ていました。

女性、男性共に 「洗濯物が外に干せない」が高い順位にあります。

外に干せないと言う事は洗濯物が溜まってしまうか、部屋干しするしかありません。

部屋干しすると生乾きとなり、嫌な匂いの元になったりしてしまいますね。

 

平成15年7月以降に建築された住宅に関しては換気回数0.5/h以上の計画換気が必須となっています。シックハウス対策の法律ではありますが、これによって部屋の中でも計画換気されていない住宅より洗濯物の部屋干しは幾分よいのではないでしょうか。

しかし、隙間だらけの住宅では実は確実な計画換気が出来ません。

住宅の機密性が高いほど計画されていた換気が確実に行えるのです。

さらに、外部の湿度が高いときに普通に換気すると湿度が高い状態で空気を取り入れてしまいますが、エコエア90というSW工法に使われる熱交換型計画換気システムなら全熱交換型なので湿度もコントロールします。

このようなシステムが入った住宅ならば、先の部屋干しの嫌な面も少なくなると思います。

 うっとうしい梅雨のジメジメはほんとに嫌なものですが、こういったシステムを上手に使い快適に過ごしていただきたいものです。

heyaboshi_woman2