すきま風の検査

私たちが建てるお家では、壁・床(専門的には、構造体と言います)それにドアや窓が設置できた状態の時に必ず行う検査があります。

それが「気密測定」

窓に大きな機械をつけて、お家の中の空気を「ぴゅ~っ」と外に出します。そうすると・・・。

なんと! 

玄関のドアを開けたくても、重くてなかなか開けられない そんな状態になります。

なぜこのような検査をするのかと言うと、それはお家のすき間がどれくらいあるかを調べるため。お家の中を真空状態にしているわけです。

もし、すき間があると、まさにすきま風のように「ぴゅ~っ」と空気が入ってきます。

ですから、すきま風が入るようなお家になればなるほど、どこかしらから空気が逃げるので

ドアが簡単に開いてしまいます。

(真空パックの食品の袋に少しでも切れ目を入れると、一気に中に空気が入るような感じです)

すき間が入るお家…寒いですよね(笑)逆に夏で考えれば、せっかく冷房した空気がどんどん外に逃げてしまいます。つまり、冷暖房の効率が良いから電気代もかかりにくいというわけで、家計にとってもメリットがあるのです。

実はこの検査、最近良く聞く「高気密住宅」であることの証明なのですが、一棟一棟検査されるハウスメーカーさんはほぼありません。

しかし、私たちは一棟一棟検査をしています。

だから「図面上のこうなるであろう数値」、ではなく、「実際の数値」がわかるわけです。

そんな、一棟一棟行う「気密測定」は、私たち建設会社にとっての誇り。そして、職人さんたちは、その数値のレベルUPのため、日々技術を磨いています。

新築をご検討されている方。ぜひ「我が家のすき間ってどれくらい?それって、実際に測定した数字がわかるのですか?」と聞いてみてくださいね。

P1020502 (2)