花粉は換気計画で予防

R0019614

こんにちは、春を感じる日が多くなってきた今日この頃ですが、この時期になると憂鬱になる方も多いのではないでしょうか?そうです、花粉症のシーズン。昔と比べてマスクをする姿の人が目立つようになりましたね。
ファッションでマスクをしている人もいるとか。

市場には特徴のあるマスクも数多く発売されており、ダチョウの抗体マスクや抗酸化マスクなどがあります。沢山種類がありすぎて、どれを選んだらよいのかが分からず迷う方が多いのではないでしょうか。
外出先でマスクをしているほとんどの方は、インフルエンザや花粉の予防対策ですよね。

このように、外出先、いわゆる家の外ではマスクで予防ができる花粉症ですが、家の中での対策はどうすれば良いか?と思いませんか。私は家の中でもマスクをしているよ、と言う方はそれでも良いかもしれませんが・・・。ほとんどの方が、家の中でのマスクは鬱陶しさを感じるかと思います。
鬱陶しく感じる、と言う方は聞いてください。

家の中での対策として、先ずは外から花粉を持ち込まない事ですが、それ以外で室内に侵入する花粉が多いのが換気によるルートです。
今の住宅は24時間換気の設置義務があり、外からの空気が往来しております。
では、その換気ルートから花粉の侵入を少なくする方法は、室内と室外がつながっている換気のルートの数を抑えれば、侵入の率は抑える事が出来ます。

1つは、集中型の換気システムにして、室外からの新しい空気の取り入れ口を制御する。

1つは、制御された新しい空気の取り入れ口に高性能フィルターを装備する。花粉症対策はマスクでの予防と住まいでの予防でこの時期を乗り越えましょう!