高齢化の中の住まいを考える

image001これからの日本の社会は高齢化が急速に進みます。

2040年には3850万人に達しピークになると予想されています。

高齢者の人口割合は2025年には30%2055年には40%に達する見込みです。

一人暮らしの割合も2025年には26%に達すると予想されています。
今後、後期高齢者70歳以上が増大するにつれて支援や介護を必要とされる高齢者が増大すると予想されています。

そういった状況の中、アンケート調査の結果の半数は「可能な限り自宅で介護を受けながら住み続けたい」という調査結果が示されています。

それには、面倒を見る家族のことを考えると、高齢者に出来る限り自立が出来る生活が出来るような環境が必要になってくる。

例えば、トイレや浴室やローカ、玄関などの手すりの設置、床の段差の解消、車椅子になった場合の廊下や出入り口の有効幅を確保することが重要である。

一方、高齢者がアパートを借りる場合、次のような理由で断られるケースが未だにあります。
家賃滞納の心配がある、失火等安全管理の面で問題である、病気になったりした場合対応が難しい、保証人がいない、などの理由があげられます。

 このように、高齢化が進むと、いろいろな問題が出てきそうでありますが、住まいを選ぶときには多方面から考えて住居選びをした方がいいに決まっています。

よきアドバイザーを見つけてください、こころから親身になってくれる人を選んでください。