ハウスメーカーと工務店、どっちにお願いしたらいいの?

工務店とハウスメーカーの違い皆さんこんにちは。

まずマイホームを建てよう!と思い初めに悩むのが、どこに御願いしたら良いのだろうか?ですよね。

テレビCMなどで知られているハウスメーカーにしようか、地元にある工務店にしようか、ホームページなど検索して色々調べたりしますよね。

ここで大きく分けてハウスメーカーと工務店の比較をしてみましょう。

まず、ハウスメーカーですがCM・広告など知名度は抜群で、何となく任せて安心のイメージがありますね。
確かに工事マニュアルやアフターフォローなど充実した点は多くあります。
何せ大手ハウスメーカーですから会社の規模が違います。

広告費・展示場の維持費・営業マンの人件費など、その大きな経営コストが工事代金に大きく上乗せするので、工事原価を抑える必要があるのです。
つまりハウスメーカーの建築目標は低コスト化になります。

コストを抑えることは悪いことではありませんが、コスト重視し過ぎて技術の乏しい下請けさんに施工させていないかが重要です。
建物は職人さんの技術で大きく変わりますからね。

次に工務店ですが、数人で小規模な経営がほとんどでしょう。

CM費用や展示場コストなど掛からず、その分建物に費用をかけることが出来ます。
関わる人数が少ないので自分の伝えたい事や、理想の建物を建てるには話が通じやすいですし、じっくりこだわりながら建築することが出来るでしょう。

地元で長く経営している工務店は、しっかりとした実績がありますので、知名度が無くても安心してお願いすることが出来るでしょう。

まとめとして、どちらを選ぶかはお客様次第ですが、まずは双方に足を運び会社の雰囲気や担当者の対応、周りの評判など見比べてみるのが良いでしょう。

見積りを見比べるのも良いですが、中身を精査するには余程の勉強が必要なので、信頼出来そうな担当者を見つけることが好ましいと言えるでしょう。