ハウスメーカーと工務店の比較

さっぱりさんはハウスメーカーでこってりさんは工務店?

家の建築を検討するときにまず迷ってしまうのが、ハウスメーカーと

工務店のどちらを選べばいいの?という壁かと思います。ネット上でも

この比較を掲示しているサイトが多数見ることができます。

それぞれを比較検討する際に、

・建築費の高い安い

・工期の長短

・会社の信用

・デザインの善し悪し

・設計の自由度

などなど、、

ハウスメーカーと工務店を比較すると各検討事項において一長一短があり

どっちを選べば素敵なマイホームが実現するか悩んででしまいますよね。

 

もしどちらの会社を選んだとしても家づくりは人と人が対話をして

オンリーワンの家づくりに向かって進めていく点は変わりありません。

ハウスメーカーは営業さんと打ち合わせをすることとなりますが、

工務店は、そこの工務店の社長や番頭さんと打ち合わせをすることが多いかと思います。

ここでハウスメーカーさんの営業さんは社員教育もしっかりされていて真摯な

対応で打ち合わせが進んでいくかと思います。

工務店は真摯な態度は、そこそこに徐々にフレンドリーな関係となって行くことが多いでしょう。

 

客と営業マンという線引きをきっちりした関係のまま商談を進めていきたい

さっぱりタイプのお施主様はハウスメーカーが合うのかと。逆に

客と工務店の垣根を越えて生涯の付き合いをしていきたいと思う

こってりタイプのお施主様は工務店が合うのかと思います。

工務店とハウスメーカーの違い

工務店は転勤もないですし、ずっとその地域に根付いて商売します。

ですので、建築した時と同じ気心知れた社長や社員がその後も何十年と

お付き合いが続いて行きます。

もし、毎回同じ顔で飽きたというクレームがありましたらご相談ください。