あなたなら選ぶのは工務店?ハウスメーカー?

工務店とハウスメーカーの違い家づくりを考え始めたばかりのあなたは、先ずはどうしますか?

本屋さんへ行ってインテリアの本を買いますか?
もしくは建築用語の辞典を買いますか?
それとも住宅ローンの金利を調べますか?

どれも間違いではありません。

自分が気になるところからスタートするのがストレスを感じないで、家づくりを楽しく進めることが出来るでしょう。

家づくりを検討しはじめると、今まで知らなかった事を沢山学んで知識が豊富なってきます。

今までは、TVコマーシャルでよく名前を聞くハウスメーカーでしか家を建てることが出来ないと思っていたり、工務店という看板を掲げているところは、ハウスメーカーの下請けしかしていないと思っていた事など、事実と反していた事がわかってきます。

家づくりの依頼先として主に、工務店、ハウスメーカー、建築家の3つパターンがあります。
それぞれ特徴があり、ブランドがほしくて『名』をとるか、造り手の顔が見えて地域にあった住まいの『身』をとるか、環境や使い勝手はおいて置いて、他の人とはまったく違うものを求めるか、など住む人の趣味趣向やライフスタイルなどによって依頼先はかわるでしょう。

でも、少し立ち止まって考えてみてください。
家、住まいの本質って何でしょうか?
バックやアクセサリーなどの装飾品みたいなブランドが必要でしょうか?
他の人とはまったく違う斬新なデザインでかっこいい家、確かにあこがれますよね。
でもその家、滅茶苦茶光熱費がかかったり、将来メンテンス費用がかかりそうな建物形状、ランニングコストはどうでしょうか?
家の本質って、先ずは家族が安心安全で暮らせる事、そして健康的で快適な生活が出来る事、無駄な出費がでないランニングコストがかからない事ではないでしょうか。

これら全てを網羅した家づくりの提案が出来るのは、地元で暮らす工務店だと思います。

なぜなら、地元で暮らしているために昼間はどの方向から風が吹いてくるか、そして夜はどの方向から風が吹いてくるかを知っているので、通風に重要な窓を的確な位置にする事が出来たり、交通状況などを熟知しているため道路からの騒音対策、防犯対策などのアドバイスも的確に出来ます。
あなたお近くにも、勉強家で知識豊富な工務店が必ずあります。

家づくりを思いついたら、先ずはお近くに工務店へご相談してみてください。
家の中の空気質が常に良好で、家族が健康的に暮らすことが出来る住まいをお望みなら、お近くのスーパーウォール工法で建てるアソビエクラブ加盟店までお越しください。