換気扇は24時間回しっぱなしにするべきです!

空気のよどみ

換気扇は24時間回しっぱなしにするべきです!

70%を超えるとダニが・・・・
80%を超えるとカビが・・・・
快適湿度は40~60%、

いつも、【住まいの学校】、保健の授業のポイントとしてお話していることです。
ただ、湿気をどうにかするために除湿機だけでは効果は・・・・
図のような場所にたまる空気のよどみをくす為、気密性を良くし、計画的な換気を! 
と簡単に言うことは出来ても、なかなかそうできないのが現状かと思います。

皆様が今住んでいる家でもできる事があります。お風呂、トイレ、換気扇は常に回していただきたい。
電気代がもったいないからと、お風呂に入っている時、トイレに入っている時以外は
切っているという方がほとんどかと思いますが、

換気扇は24時間回しっぱなしにするべきです!

(ちなみに私どもが建てている家は、24時間換気のスイッチがありません。)

電気代は月々たったの数十円~数百円しかかかりません。
トイレの換気扇(消費電力3W)の電気代は月々約56円
お風呂の換気扇(消費電力20W)の電気代は月々約373円
お風呂の換気扇(24時間換気モードの場合)(消費電力3W)の電気代は月々約56円~373円

 電気代を気にするあまり、換気扇を止めているとカビダニが発生しやすくなり、家の寿命はもちろん、お住まい頂いている方の健康を害する危険がいっぱいになってしまいます。
さあ、今日から換気扇は回しっぱなしにしてみましょう!