パッシブの魅力は太陽と気候と自然と向き合う

清水台工務店_パッシブの魅力パッシブの魅力とはどんなことを意味するのでしょうか?

パッシブ設計?パッシブハウス?パッシブな暮らし?

パッシブと一言で言ってもパッシブが住環境にもたらす影響は、なんなのか?どれくらいなのか?
聞きなれない言葉ですが今後どんどん目に入る機会が増えてくるかと思います。

あなたのお住まいは何県でしょうか?どんな気候風土でしょうか?

夏の風向きは冬の風向きは主にどの方向から吹いてきますか?

あなたの家の敷地は真南からどのくらいの角度のズレがありますか?

周りに太陽の日射を遮る障害物はありますか?

その障害物はどこの方角にどのくらいの高さですか?

住宅を設計する際に家に太陽の直射日光を入れたい冬と、太陽の直射日光を入れたくない夏を考えます。

冬場、直射日光を家に入れると太陽の熱が無料の暖房機になってくれます。

その暖まった熱を逃がしにくい家の構造があれば光熱費を格段に抑えることができます。

反対に夏は直射日光を家に入れてしまうと家が暑くなって冷房費がかさんでしまいます。

ひさしや窓の大きさや配置を工夫して夏の直射日光を取り入れない工夫をします。

地球上に家を建てて生活をする上で、太陽の存在を無視することはできません。

夏は太陽の日射からどのように影響を受けづらくするか、

冬は太陽の日射からどのように無料の恩恵をいただくか。

パッシブの魅力は他にもありますが太陽と気候と自然と向き合って、快適な暮らしを送れるような魅力が満載です。